シーバス攻略塾 本文へジャンプ
マイタックル紹介 〜私の使用しているロッド、リール〜
シーバス攻略とは関係ありませんが、私の相棒であるロッド、リール等を紹介させて頂きます。
万年、金欠で思うように欲しいものを購入することは出来ませんが、私のお気に入りのタックル達です。
なお、ナチュラムのロッド、リールの売れ筋状況についてはこちら → 各タックル売り上げランキングページ
ロッド(左から)

ダイワ(Daiwa)LATEO(ラテオ) 80L
 インプレ : 私の記念すべき初ロッド。目立ったクセもなく、入門用にオススメ。ランカーサイズも問題なし。

ウエダ(UFM)ソルティープラッガー SPS802SS-TI
 インプレ : シーバスのみならずサクラマス用ロッドとして活用。「曲げて獲る」その言葉通りのロッド。

エバーグリーン(EVERGREEN)ポセイドン ゼファー PZS-88
 インプレ : オールラウンドで使用。ティップ感度が非常に良く、アタリが繊細にとれるお気に入りロッド。

パームス(PALMS)SURFSTAR SGP-96L
 インプレ : サーフにて使用。シャープな振り抜け&しなやかなキャスト。飛距離も良く、まさに弓の如し。

メジャークラフト(MAJOR CRAFT)ソルティック ST-902LSJ
 インプレ : ライトショアジギング専用ロッド。全体的な堅さはあるが、青物戦には抜群の強さを誇る。

リール(手前から)

・ダイワ(Daiwa)セルテート 2500
ダイワ(Daiwa)カルディアKIX 2506(浅溝タイプ)
シマノ(SHIMANO)06’ツインパワーMG C3000  ※現在オーバーホール中にて画像なし。

上記に私のタックルを紹介させて頂きましたが、普段、私はこれにラインシステムを組み使用しています。
狙う獲物や状況等にもよりますが、大体メインライン(PE)は
バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m 18lb/1.5号 にショックリーダー(ナイロン)として、
モーリス(MORRIS)バリバス VEP ショックリーダー 50m 20lb/5号 を使用しています。
なお、結び方はファイヤーノット + パロマーノット。(SPS使用の際にはナイロンのダブルラインを活用)
ただ、これから始めようと思ってる方や経験の浅い方はナイロンの直結で良いかと思います。
経験を積んでいく中で必要性を感じたら、徐々にラインシステムを使える様に頑張りましょう。
   
inserted by FC2 system