シーバス攻略塾 本文へジャンプ
ルアーの選び方 〜プラグ類の基礎知識〜
星の数程あるルアー。選ぶ際には、かなり頭を悩ませる問題であり楽しみのひとつになります。
ですが、初めての人はただただ困惑するばかりかも知れません。
そこで、このページでは、ルアーの選び方とその種類を紹介したいと思います。


■ ルアーの選び方

ルアーを選ぶ際のポイント

レンジ(深度)別ルアーを揃える(レンジローテーション)
シーバスはいつも同じレンジにいるとは限りません。表層 → 中層 → 低層といったようにローテーションを組み、幅広く攻めることが重要です。「フローティングミノーしかもってない(><)」等と、偏ったルアーセレクトにならない様にバランスを考えて購入しましょう。(下記項目 ルアーの種類参照)

サイズ別ルアーを揃える(サイズローテーション)
マッチ・ザ・ベイトという言葉があります。今、此処のシーバスはどのサイズの魚を捕食しているのかを知ることがヒットへの第一歩になります。その為に、ある程度のサイズを揃えた上で、実践に望むことをオススメします。小魚を捕食しているシーバスに大型サイズのルアーを投入しても、ただシーバスを散らせてしまうだけですよ。

カラー別ルアーを揃える(カラーローテーション)
その日の水色やポイント、ベイトの種類により喰いつきやすいカラーが違います。ただ、これは個人により考え方、好みが分かれる為、人それぞれ意見が異なるかと思います。ちなみに、私自身が好んで使うカラーはチャート系、レッドヘッドですが、単にヒットする確率が高かったということで、良く釣れるカラーかというと真偽の程は分かりません。まずは自分の気に入ったカラーを1本購入し、後は必要に応じ、その都度揃えるのが良いかと思います。


■ ルアーの種類

@ トップウォーター・プラグ
A サーフェス・ミノー
B シャローランナー、サブサーフェス・ミノー
C フローティング・ミノー
D シンキング・ミノー
E ロングビル・ミノー(ディープダイバー)
F
バイブレーション


なお、左図はおおまかな位置であり、状況、アクション等によりレンジは変化します。

@ トップウォーター・プラグ 水面上を攻めるルアー
 
水面上を攻めるルアー。小魚が跳ねているように見える為、活性の高いシーバスに有効。他に音で誘うポッパータイプもあり。
私の見解:使う状況が限られている為、使用頻度は少なめ。

A サーフェス・ミノー 水面を攻めるルアー
 
水面、表層を攻めるルアー。水中ではほとんど浮き沈みなく、引き波を立てて動くことが出来る。
私の見解:ナイトゲーム時、最初に使うルアー。この画像のTKLMは絶対オススメ。

B シャローランナー、サブサーフェス・ミノー 表層付近を攻めるルアー
 
フローティング・ミノーとは若干違ったレンジを攻めるルアー。使用方法は簡単で、主にシャロー(浅瀬)やサーフを攻める際に役立つ。
私の見解:私が一番ヒットの多いルアー。それがこのタイプ。

C フローティング・ミノー 基本的には浮くがアクション次第で変化するルアー
 
使用頻度の高いスタンダードなルアー。着水後は浮いてくるが、リトリーブにより動きながら潜ります。なお、潜る深さはリップの大きさ、角度、形により異なります。
私の見解:一番使用するタイプ。最低でも1本はないとツライものがあります。

D シンキング・ミノー 中層を攻めるルアー
 
こちらも非常に使用頻度の高いルアー。着水後、頭の中でカウントし狙う深さを調整することが出来る。他のルアーと比べ、リトリーブの仕方で広範囲を攻めることが可能。
私の見解:ロスし易いのが痛い ・・ けど、ヒラメも狙えるので常備してます。

E ロングビル・ミノー(ディープダイバー) 中層以下を攻めるルアー
 
リップの長いルアー。シンキング・ミノーより深いレンジを攻める際に使用される。
一定のレンジをキープ出来ることから、トゥイッチングによるトリッキーなダートアクションでアピールすることが出来る。
私の見解:私はサクラマス用のルアーDEEP FEATで対応しています。

F バイブレーション 低層を攻めるルアー
 
ルアーが起こす振動によりシーバスを誘い出すルアー。一度、底をとってから引き始めるのが基本。長所としては、どんな時でも飛距離があり、広範囲を攻めることが可能だが、逆に底をとる分、根掛かりが多くロスの危険性大。
私の見解:使い勝手は良いですが、正直、最近はあまり活用しなくなりました。
上記以外にもペンシル、メタル・ジグやソフトルアーなど多数存在します。まず最初に購入すべきはフローティング・ミノーとシンキング・ミノーは必須です。あとは状況に応じ、買い足ししていくのが良いのではないでしょうか。

ちなみに管理人が最初に買うなら ・・・

 → 3本の場合:フローティング・ミノー+シンキング・ミノー+シャローランナー。
 → 4本の場合:上記3本+バイブレーション。
 → 5本の場合:上記4本+更にフローティングミノー1本追加 or サーフェス・ミノー。

こんな所でしょうか。もしどんなものが良いのか分からない等ありましたら、気兼ねなくご質問下さいませ。
   
inserted by FC2 system